島根県立図書館
 
 
 
県立図書館内で検索

詳細検索

横断検索

 


レファレンス相談する
調べ物に




 

計グラフにチャレンジ

平成29年8月展示
島根県政策企画局統計調査課
島根県立図書館


 ニュースや身の回りのことなどから関心を持ったことをグラフに描いてみませんか?
 島根県では、統計知識の普及と統計表現技術の研さんのため、県内の小学生・中学生・高校生及び一般から統計グラフを募集しています。


~~ 統計グラフコンクールとは ~~

 県では広く、県民の皆さんに統計に対する理解や関心を高めていただくため、昭和28年(1953年)から毎年開催しており、今年で65回目を迎えます。例年約100点の作品が県内から寄せられています。

 統計グラフは、身のまわりで疑問に思っていることや気になること・テレビや新聞で話題になっていること・住んでいる町のことなどを自分で自由にテーマを決め、観察や調査を行い、いくつかの統計資料を集め、そのデータをグラフやイラストを使ってポスターに仕上げたものです。
 普段難しく思われがちな統計を分かりやすく視覚から伝えることができます。


 今年度の募集期間は9月8日(金)までです。募集期間終了後、専門家等による審査会を開き、9月下旬には結果を発表します。県の特選及び入選作品は「統計グラフ全国コンクール」へ出品します。


 今回の展示では、統計グラフの作り方と平成28年度の入賞作品をご紹介します。

展示期間:8月4日(金)~9月6日(水)
展示場所:島根県立図書館 1階ホール
関連展示図書リスト ⇒ 「統計グラフにチャレンジ」関連図書リスト.pdf
(展示期間中は貸出できません)

 

【イベント情報】
下水道出前講座「下水道ってな~に?」
開催日時:8月25日(金) 14:00~15:30    
会場:島根県立図書館 1階集会室
(土木部下水道推進課)
詳細はチラシ参照 ⇒ 「下水道ってな~に?」チラシ.pdf



【その他の展示情報】
展示期間はいずれも8月4日(金)~9月6日(水)

◆「下水道の日」
展示場所:島根県立図書館 1階時計下
(下水道推進課)
展示図書リスト ⇒ 「下水道の日」関連図書リスト.pdf

(展示期間中は貸出できません)

◆「島根スサノオマジックを応援しよう」
展示場所:島根県立図書館 1階階段下
(しまね暮らしの推進課)


◆「しまね建築・住宅コンクール受賞作品」
展示場所:島根県立図書館 2階回廊
(建築住宅課)