島根県立図書館
 
 
 
県立図書館内で検索

詳細検索

横断検索

 
インフォメーション

レファレンス相談する
調べ物に




 

図書館資料搬送事業



 島根県立図書館は、県内の市町村を支援し、県内の図書館同士の連携を強化させるため、図書館資料搬送事業を実施しています。
 これは、市町村の図書館や中心読書施設、大学図書館が、県立図書館から荷物を取り寄せたり、あるいは県立図書館に荷物を送付したりする場合に、宅配にかかる送料を県立図書館が全額負担するというものです。
 この「図書館資料搬送事業」によって、県内のすべての図書館等で、県立図書館の資料や、他の市町村・大学図書館の資料を、無料で取り寄せることができます。

●対象
 ・島根県内の公共図書館
 ・図書館未設置町村の中心読書施設
 ・大学図書館
 ・高等専門学校図書館
 ・市立・私立学校図書館(学校司書等の担当者がいない学校を除く)
 
 ※県立の高等学校・特別支援学校に対しては、島根県の逓送便によって資料を送付しています。 
 
●搬送業者
 県立図書館が指定する業者
 
●搬送可能な荷物の大きさ
 縦・横・奥行の3辺の合計が140センチ以内 
 
●搬送可能な荷物の重さ
 25kg以内
 
●県立図書館からの発送
 各図書館に対して、火・木・土曜日の週3回実施
 
 ※一部の図書館に対しては土曜日の発送は実施していません。
 ※祝日や各図書館が休館している場合など、搬送を実施しないことがあります。
 
●県立図書館への返送
 1週間に最大3箱まで送付可能
 
 ※日曜日・祝日・休日に荷物を送付したり、日曜日・祝日・休日に到着日を指定したりすることはできません。
 
●注意点
 ※搬送は県立図書館の資料の貸出・返却、県内図書館同士の図書館資料を搬送する場合に利用可能です。それ以外
  の荷物(図書館だより、寄贈資料など)を送付する場合は、資料の搬送に同封するようにしてください。
 ※段ボールの中に空きがある場合は、必ず梱包材を詰めてください。梱包材を詰めない状態での搬送は資料の破損
  や、段ボールが壊れることによる資料紛失につながります。


担当者マニュアル(公共図書館・大学向け).pdf PDF
担当者マニュアル(市立・私立高校向け).pdfPDF
相互貸借
島根県立図書館資料の貸出・複写


 
島根県立図書館図書館支援課地域支援係
TEL:0852-22-5729 または 5730