お楽しみ子育て絵本バッグ

お楽しみ子育て絵本

家庭でゆっくり読み聞かせの時間を過ごしてもらえるよう、2020年6月時点で購入できる本の中から、0歳~6歳の乳幼児を対象にした「お楽しみ子育て絵本」 をそろえました。 
0歳~2歳、3歳~6歳に年齢を分け、ひとつのテーマにつき5冊ずつ全部で100テーマ・500冊になります。
幅広く利用してもらうために、定番絵本はもちろん、こども室で人気のシリ-ズ絵本なども用意しています。
この機会に図書館で絵本を借りて、家庭での読み聞かせ等にご利用ください。

※お求めの絵本が、現在貸出可能かを調べるにはコチラをご覧下さい  テーマ一覧0~2歳テーマ一覧3~6歳

遠隔地にお住まいの方へ

遠隔地(松江市外)にお住まいで県立図書館に直接来館が困難な方には、テーマ絵本5冊に加え、司書が選んだ5冊(どんな絵本が届くのかお楽しみに!)の計10冊を専用のバッグに入れて、お近くの図書館までお送りするサービスを行っています。

利用できる方

島根県内で遠隔地(松江市を除く)にお住まいの方で、県立図書館の図書貸出カード登録をしておられる方
※貸出カードをお持ちでない方は、先に利用者登録をお願いします。手続き方法は利用者登録(「図書貸出カード」の発行)についてをご覧ください。
※遠隔地利用者図書貸出サービスについては遠方にお住まいの方へをご覧ください。

絵本バッグの貸出期間

1回の申込みにつき絵本10冊入りのバッグを15日以内
【10冊の内訳:テーマ絵本5冊+司書におまかせ5冊】
※サービスは何回でも利用できます。
※読んだことのある絵本が届くかもしれませんが予めご了承ください。

テーマ絵本リスト(セット番号入り)

利用の仕方

  1. ホームページなどでセット内容の確認をし、希望するセット番号を3つ決めてください。
    ※仮に第1希望が貸出中の場合は、第2希望のセットをお送りします。
  2. 専用フォームからの申込みとなります。こちらをご覧ください。
  3. 絵本バッグの準備ができましたら、県立図書館から発送のご連絡を差し上げます。
    ※申し込んだにもかかわらず、県立図書館から5日以上連絡がない場合はこども室までお問い合わせください。
  4. お近くの図書館まで、絵本バッグを受け取りに行ってください。
  5. 読み終えられたら、お近くの図書館まで絵本バッグをお持ちください。
    ※県立図書館に絵本バッグが到着して返却処理が終わるまで数日かかります。

★貸出期間の延長は一度だけできます。

 ご希望の場合は、返却期限内に県立図書館子ども室までお電話ください。

 お電話いただいた日から15日間延長します。

お問い合わせ

  • 島根県立図書館 子ども室
    TEL:0852-22-5746