調査・相談(レファレンス)サービス
県民のみなさまの様々な問題や課題解決のために、関係資料や情報を収集・調査し、的確な資料・情報を提供します。電話・FAX・メール等で受付しておりますので、お気軽にご相談ください。
ただし、次のような事項についてのレファレンスには応じていません。
1.古書、古文書、美術品などの鑑定
2.文献の解読、注釈、翻訳、抜粋の作成
3.学校の宿題、クイズ・懸賞問題の解答
4.医療・健康相談、法律相談、身上相談
5.個人のプライバシーに関わる調査
また、著しく経費や長時間を要するような調査の代行は行っておりませんのでご理解ください。
質問・回答内容は、質問者の個人情報などを削除した上で、レファレンス事例としてホームページなどで公開する場合がありますので、ご了承ください。
◎島根県立図書館レファレンス事例は、こちら。
◎調査をする際に便利なWebサイトを集約した「調べものに役立つリンク集」は、こちら。
電話によるお問い合わせ
・一般的な調査に関すること 参考資料室 TEL:0852-22-5739
・島根に関すること 郷土資料室 TEL:0852-22-5742
原則、島根県外の方からのお問い合わせについては、島根に関する事項のみお受けします。
その他の事項につきましては、恐れ入りますがお近くの図書館へご相談ください。
・児童書・子どもの読書に関すること こどもしつ TEL:0852-22-5746
※ご質問の内容によっては、FAX・メールで改めてお問い合わせいただく場合があります。
FAXによるお問い合わせ
・調査・相談専用FAX:0852-27-3458
メールによるお問い合わせ
◎ご利用の前に◎
・ご質問は専用の受付画面にご記入ください。
・島根県外の方からのお問い合わせについては、島根に関する事項のみお受けします。
・メール以外(電話・FAX・郵便)で質問内容の確認や回答をする場合もありますので、日中連絡可能な電話番号、住所等を必ずご記入ください。
・回答には日数を要する場合がありますので、どうぞご了承ください。なお、10日以上過ぎても図書館から連絡がない場合は、お問い合わせください。


島根県立図書館 参考資料室
TEL:0852-22-5739