島根県立図書館
 
 
 
県立図書館内で検索

詳細検索

横断検索

 


レファレンス相談する
調べ物に




 


国立国会図書館のデジタル化資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料を全国の公共図書館、大学図書館等の館内で利用できるサービスです。

島根県立図書館においてもデジタル化資料の閲覧・複写ができます。

 

利用できる資料

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料 約137万点

(平成27年9月末現在)

 資料種別概要
 図書 昭和43年までに受入れた図書(約50万点)
 古典籍 貴重書・準貴重書、江戸期以前の和漢書(約2万点)
 雑誌 平成12年までに発行された雑誌 ※商業出版されていないもの(約73万点)
 博士論文  平成3年から12年度に送付を受け論文(約12万点)

         

※国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、インターネット公開しているものについては、国立国会図書館デジタルコレクション」のWebサイトで、ご自宅から本文画像の閲覧・印刷が可能です。



利用条件 

島根県立図書館の図書貸出カードをお持ちの方

※図書貸出カードの交付についてはこちら



閲覧について 

2階参考資料室のオンラインデータベース専用端末で閲覧できます。
参考資料室カウンターで利用申込をしてください。
電話による利用予約も受け付けています。参考資料室へお問い合わせください。

利用時間は60分間で、次の利用者がいなければ30分ごとに延長ができます。

記録媒体(USBメモリー等)の利用や画面の撮影はできません。



複写について 

著作権法による範囲内で複写をすることができます。

複写は図書館職員が行います。

料金は白黒1枚20円です。(カラーは100円)

複写枚数が多い時や混雑時は、後日複写物をお渡しする場合があります。 



島根県立図書館 参考資料室
TEL:0852-22-5739