島根県立図書館
 
 
 
県立図書館内で検索

詳細検索

横断検索

 


レファレンス相談する
調べ物に




 

資料等の取り寄せ


他の図書館から本を取り寄せる

 お探しの本が島根県立図書館にない場合、相互貸借(※図書館同士が所蔵している資料を貸し借りすること)によって他の図書館から借りることができます。

 【手続き方法】
  参考資料室カウンターにて、専用の申込用紙に取り寄せしたい本の情報を記入してください。
  こちらで資料を所蔵している図書館を探して、貸出の依頼・取り寄せを行います。
  ただし、次の点にご注意ください。
  1.所蔵調査や資料の到着までにはある程度時間がかかります。
  2.資料によっては借受できないものや館内閲覧のみご利用いただけるものがあります。
  3.送料に係る実費をご負担いただきます。(領収書を発行することはできません)
 

他県の図書館から島根県立図書館の本を取り寄せる

 島根県立図書館では、他県の公共図書館等へ資料の貸出を行っています。
 島根県立図書館の資料を利用したい場合は、お近くの公共図書館を通じてお申し込みください。
 ただし、帯出不可の資料もありますのでご注意ください。
 
 

複写物の取り寄せ

 島根県立図書館で所蔵していない文献等の複写物を取り寄せることができます。

 【手続き方法】
  参考資料室カウンターで文献複写申込書に記入(1文献1枚ずつ)してください。
  こちらで文献を所蔵している機関を探して、著作権の範囲内で複写の依頼、取り寄せを行います。
  ただし、次の点にご注意ください。
  1.文献所蔵先の調査や複写物の到着までにはある程度時間がかかります。
  2.複写や支払いに係る実費をご負担いただきます。(領収書を発行することはできません)
  ※直接、個人からの複写依頼を受け付けている図書館もありますので、ご自宅で受け取りたい場合や領収書等が必要な場合は、直接依頼をしてください。

  島根県立図書館所蔵資料の複写については、こちら
  



島根県立図書館 参考資料室
TEL:0852-22-5739