島根県立図書館
 
 
 
県立図書館内で検索

詳細検索

横断検索

 
インフォメーション

レファレンス相談する
調べ物に




 

まもなく国勢調査が始まります


   

島根県政策企画局統計調査課
島根県立図書館
                        平成27年9月展示

                        
・国勢調査とは   
 国勢調査は、人口や世帯の実態を明らかにするため、外国人を含めて、わが国に住んでいるすべての人と世帯を対象として行なわれる、国の最も重要な調査です。国勢調査は大正9年(1920年)から5年ごとに行なわれ、今回で20回目となります。今回の調査では新たにインターネットによる回答ができるようになりました。

・調査の日程は、どうなるの?
 インターネットによる回答 (9月10日~9月20日)
 国勢調査員が9月10日~12日の間に各家庭を訪問し、インターネット回答のためのI Dを配布します。そのI Dを利用して、パソコン、スマートフォン、タブレット端末から、9月20日までにご入力ください。 ・
 紙の調査票による回答 (10月1日~10月7日)
 インターネット回答をされなかった方には、国勢調査員が9月26日~30日の間に紙の調査票を配布しますので、10月7日までに提出をお願いします。

・調査結果は何に使われるの?
 国勢調査から得られる男女・年齢別人口、産業別人口、昼間人口、高齢者のいる世帯などの統計は、国・都道府県・市町村の社会福祉、雇用政策、環境整備計画、防災対策などの行政資料として利用されます。
 民間でも、企業の需要予測・店舗の立地計画などにも使われています。
 国勢調査は、私たちの暮らしの基礎となる、重要な調査なのです。
センサスくん
今回の展示では
 今回の展示では、島根県や全国の、これまでの国勢調査の結果などを紹介します。
 より良い暮らしのためには、皆様の国勢調査へのご協力が欠かせません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。




 展示リスト9月.pdf

 (展示期間中は貸し出しできません)