島根県立図書館
 
 
 
県立図書館内で検索

詳細検索

横断検索

 
インフォメーション

レファレンス相談する
調べ物に




 

“こっころ”10周年メモリアル

~子育て・子育ちの感動をあなたへ~

 

健康福祉部 子ども・子育て支援課

島根県立図書館

平成286月展示

 

子どもは、親にとっても、社会にとってもかけがえのない存在です。

 島根県では、誰もが子育てに関心を持ち、広く社会全体で子育てを応援する気運を醸成することを目的に『こっころ』(イタリア語で「かわいい子ども」)の名称をキーワードにして、広く官民を超えて、子育てにやさしい地域づくりにむけた取り組みをしてきました。

 

こっころパスポートの提示で様々なサービスが受けられる「こっころパスポート事業」は、平成18年にスタートし、今年度10周年を迎えます。今年4月からはこっころパスポートが全国で利用できるようになりました。10周年を記念して県内各地で関連イベントや、1030日にはくにびきメッセを会場に「こっころ10周年記念フェスタ」を行う予定にしておりますので、こちらにもぜひお出かけください。

 

また、平成14年度から、子育てや子ども、家族に関する楽しさやうれしさ、感動などをひとことで表した「ことのは(言葉)」を、「ことのは大賞」として広く県内外の方から募集しています。

 今年度は15回目を迎え、7月1日から9月30日までの期間で募集を行う予定としております。

過去の作品をご覧になりながら、子育てや子ども、家族に関する感動を心に刻んでいただきたいと思います。

            ◇◇ イベント情報 ◇◇
足立茂美さんをお迎えして 講演会&親子で楽しむおはなしタイム 
 開催日時:平成28年
616日(木) 10:0012:00(受付9:30~)
 講師:足立茂美氏(「おはなし文庫・繭」主宰)  
 会場:島根県立図書館 1階集会室
 
その他:申込要、チラシ参照 足立茂美さん講演会チラシ.pdf