へやのしょうかい

子ども室

あかちゃんから小学生向けの本が置いてあります。
えほんやよみもの、しらべものにつかえる本など、いろいろな本がそろっています。

子どもカウンター

本をかりたり、かえしたりするときは、子どもカウンターに来てください。
さがしている本があるときや、しらべもので分からない事があるとき、カウンターの人にたずねてください。本をさがすお手伝いをします。

としょけんさくき

本をじぶんでさがすときにつかうパソコンです。

おはなしのへや

おはなしのへやでは、おはなし会をやっています。えほんのよみきかせやストーリーテリングなどいろいろなおはなしをします。

行事の案内はおはなしかいイベントをごらんください。

おはなし会をやっていないときは、この部屋でくつをぬいで本をよむことができます。

子ども用トイレ

子ども室そばに子ども用トイレがあります。どうぞご利用ください。

子どものどくしょにかんする研究コーナー

子どもの本について学びたい人や、こどものどくしょに関わる人のための本を置いています。

子どもバリアフリーコーナー

目の見えない・見えにくい人や文字をよむことがむずかしい人もつかえる本を置いています。
たとえば、小さな文字がよみにくい人のために大きな文字で書かれた本(大活字本)や点字のついたさわるえほん、文字が十分によめなくても分かるように工夫されている本(LLブック)などがあります。

ジュニアコーナー

中学生・高校生むけのいろいろな本を置いています。

お問い合わせ

  • 島根県立図書館 子ども室
    TEL:0852-22-5746