しまねデジタル百科

しまねデジタル百科の利用について

島根県立図書館が所蔵する資料などをデジタル化し、インターネットで閲覧することができます。

収録内容

  1. 古絵図
    島根県立図書館郷土資料デジタルライブラリー一覧」に掲載されている186点(画像数234)の古絵図、古地図
  2. 古書資料
    古書史料リストR4.pdf」に掲載されている24点の古書資料
  3. 郷土人物
    「島根県歴史人物事典」(山陰中央新報社編刊 1997)に掲載されている人物656人について、略歴と出典の図書
  4. 新聞記事
    「山陰中央新報」(1978年頃~200312月)、「石州新聞」(19244月~19284月)に掲載されている島根に関する記事

→検索方法はこちら

情報の利用について

以下の内容について同意の上、「しまねデジタル百科」で提供される情報をご利用ください。

  1. ダウンロード・印刷可の画像は、著作権法上の制約が存在しないと考えられるものです。島根県立図書館に使用許可申請等を行うことなく随時ダウンロードして、営利、非営利に関わらず、印刷物やWeb掲載、放送、展示などにご利用いただけます。ただし、利用にあたっては、以下の点にご留意ください。

    データを編集・加工して作成した情報は、そのことを明記し、当館が作成したかのように表示しないでください。
    法令等に違反するおそれのある内容や、公序良俗に反する内容での利用はご遠慮ください。
    肖像権など著作権以外の権利を第三者が有している場合は、利用者の責任で権利関係の処理を行ってください。画像の利用等により第三者との間に問題が生じた場合、利用者がその責任を負うものとします。なお、個々の資料について、権利の有無や権利者の所在などを、当館が明示することはありません。
  2. ダウンロード・印刷ができない画像等は、二次利用の際に事前の手続が必要です。
    こちらをご覧ください。 
  3. 郷土人物の情報は、『島根県歴史人物事典』(山陰中央新報社編刊 1997)に基づいています。より詳細な情報は、出典の資料をご利用ください。
  4. 新聞記事検索は、掲載日時を特定する際に有効です。実際の新聞記事をご覧になりたい場合は、当館など該当の新聞を所蔵している図書館をご利用ください。

免責事項

  • 正確な情報を掲載するよう努めていますが、掲載した情報の正確性、完全性を保証できません。不正確な情報により利用者が被った損害等について、島根県立図書館はいかなる責任も負いません。
  • 掲載内容は、事前に予告することなく変更する場合があります。データの変更等による影響、リンク切れ等表示に関わる不具合など、利用者に発生する損害について、島根県立図書館はいかなる責任も負いません。
  • 利用者による第三者の権利侵害等に起因する苦情や請求については、利用者自身が解決することとし、島根県立図書館はいかなる責任も負いません。

利用される方へお願い

  1. 画像を利用される場合、資料名と島根県立図書館のクレジットを入れてください。
  2. 「しまねデジタル百科」を利用して作成された書籍、雑誌、論文等の成果物をご提供ください。

    (1)(2)について、いずれも義務ではありません。
  3. 「しまねデジタル百科」が提供しているデータの活用事例をお知らせください。
  4. データの誤りにお気づきの場合は、お知らせください。

<成果物送付先>

690-0873 松江市内中原町52

島根県立図書館 郷土資料・調査係 宛

「しまねデジタル百科成果物在中」とお書きください。

<お知らせ先>

島根県立図書館 

tosyokan@pref.shimane.lg.jp

件名を「しまねデジタル百科について」としてください。

お問い合わせ

郷土資料・調査係 
TEL:0852-22-5732