2020年6月 ホール展示「いのちをつなぐ移植医療」

医療政策課 島根県立図書館
令和2 年6 月ホール展示

島根県では、移植医療の推進に取り組む体制を整備するため公益財団法人ヘルスサイエンスセンター島根に、移植医療についての複合バンクである『しまねまごころバンク』を設置しています。
「移植医療」は医療者と患者さんだけではなく、第三者の善意による提供があり成り立つ医療です。
そして提供するかしないかは強制されるものではなく、個人の意思によって決定されるものです。
皆さんは臓器を提供すること、移植を受けることについて考えたことはありますか。
日常からは少し遠く感じるのかもしれない移植医療。私たちはある時突然に、誰かを救う立場にも救われる立場にもなり得ます。だから、今、私たち
ひとりひとりが臓器提供について考え、日頃から家族と話し合い、自分の意思を示しておくことが大切です。
移植医療に際して、必要不可欠なものは、「正しい知識と自由な判断」に基づく「善意の提供意思」と「家族の理解」です。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

移植医療図書リスト(PDF:591KB)

その他の展示 展示期間:6月5日(金)~7月1日(水)

  • 「おいしい元気!しまね県産牛乳」
    場所:1階階段下
    共催:農畜産課
    内容:牛乳の風味特性、しまねの酪農の状況、牛乳の効果&レシピ、県内の乳業メーカー・製品の紹介など
  • 「ハンセン病について知ってください」
    場所:1階時計下
    共催:健康推進課
    内容:ハンセン病やハンセン病問題に関する正しい理解の普及
  • 「多文化共生~外国人住民との地域づくりを考えよう」
    場所:2階回廊
    共催:(公財)しまね国際センター 多文化共生推進課
    内容:多文化共生社会に関心をもってもらうために、外国人住民の状況やしまね国際センターの取組など紹介