Q

開館時間は?

A

火曜日~金曜日
(夏 3月~10月)9時~19時
(冬 11月~2月)9時~18時


土曜日・日曜日・祝日
(通年)9時~17時

詳しくは、開館カレンダーをごらんください

Q

駐車場はありますか?

A

図書館建物西側:35台
図書館西駐車場(道路を挟んで西側):12台
おもいやり駐車場(図書館正面入口):2台
県庁職員駐車場図書館側1列(図書館南側):23台

※ご利用は無料です。数に限りがありますので、満車の場合もございます。
※土日祝日は、県庁駐車場・県庁職員駐車場が無料開放されています。
※松江城周辺駐車場情報「水の都松江 松江市駐車場案内(外部サイト)」(外部ページ)

詳しくは、交通アクセスをご覧ください

Q

初めて利用します。利用登録は何が必要ですか?

A

2階中央カウンターまたは子ども室カウンターで、
「利用登録申込書」に、お名前・ご住所・生年月日・連絡先をご記入いただきます。
また、ご住所の確認できる証明書(保険証、運転免許証等)をご提示ください。

詳しくは、利用者登録(「図書貸出カード」の発行)についてをご覧ください。

Q

松江市まで遠くて行けません。県立図書館の本を借りるにはどうすればよいですか。

A

県内の市町村図書館と連携し、県立図書館の資料をご利用いただけるサービスを用意しています。
詳しくは、遠方にお住まいの方へをご覧ください。

Q

県外に住んでいます。資料を借りるにはどうすればよいですか?

A

地元の図書館を通じてご利用いただけるようになっています。
詳しくは、「県外にお住まいの方へ」のページをご覧ください。

Q

貸出期限内に返却に行けません。貸出期間の延長ができますか?

A

貸出期限の延長は、お電話でも承っております。
開館時間内に、下記電話までご連絡ください。
資料サービス係:0852-22-5748
こども室:0852-22-5746

また、Myライブラリにご登録いただきますと、ご自宅でHPからも手続きができます。
詳しくは、Myライブラリのページをご覧ください

Q

貸出カードをなくしてしまいました。

A

仮カードを発行いたします。
2階中央カウンターで、お名前とご住所の確認できる物をご提示ください。

Q

学習用の席はありますか?

A

持ち込みの資料を使った自習用の席が、1階の学習室に40席あります。

空いている席はご自由にご利用いただけます。
席の予約などは行っておりません。
開館前に40人以上並ばれている場合は、整理券を配付することがあります。

※学習室では皆さんが快適に過ごせるよう、マナーを守りご利用ください

Q

飲食スペースはありますか?

A

1階ホールの、自動販売機前のソファのみ、飲食が可能です。
喫茶室等はございません。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、黙食でのご利用をお願いします。

Q

建物の撮影は、どのような手続きが必要ですか?

A

建物の内部を写真撮影される方は、2階事務室で受付をしてください(許可証をお渡しします)
※10名以上の団体で来館される場合には、事前にご連絡ください。(総務課:0852-22-5725)

島根県立図書館は、菊竹清訓氏によって設計され、1968年に竣工しました。
詳しくは、島根県立図書館の建物についてをご覧ください