Q

開館時間は?

A

火曜日~金曜日
(夏 3月~10月)9時~19時
(冬 11月~2月)9時~18時


土曜日・日曜日・祝日
(通年)9時~17時

詳しくは、開館カレンダーをごらんください

Q

駐車場はありますか?

A

図書館建物西側:35台
図書館西駐車場(道路を挟んで西側):12台
おもいやり駐車場(図書館正面入口):2台
県庁職員駐車場図書館側1列(図書館南側):●台

※ご利用は無料です。数に限りがありますので、満車の場合もございます。
※土日祝日は、県庁駐車場・県庁職員駐車場が無料開放されています。
※松江城周辺駐車場情報「水の都松江 松江市駐車場案内(外部サイト)」(外部ページ)

詳しくは、交通アクセスをご覧ください

Q

初めて利用します。利用登録は何が必要ですか?

A

2階中央カウンターまたは子ども室カウンターで、
「利用登録申込書」に、お名前・ご住所・生年月日・連絡先をご記入いただきます。
また、ご住所の確認できる証明書(保険証、運転免許証等)をご提示ください。

詳しくは、利用者登録(「図書貸出カード」の発行)についてをご覧ください。

Q

松江市まで遠くて行けません。県立図書館の本を借りるにはどうすればよいですか。

A

県内の市町村図書館と連携し、県立図書館の資料をご利用いただけるサービスを用意しています。
詳しくは、遠方にお住まいの方へをご覧ください。

Q

県外に住んでいます。資料を借りるにはどうすればよいですか?

A

地元の図書館を通じてご利用いただけるようになっています。
詳しくは、「県外にお住まいの方へ」のページをご覧ください。

Q

貸出期限内に返却に行けません。貸出期間の延長ができますか?

A

貸出期限の延長は、お電話でも承っております。
開館時間内に、下記電話までご連絡ください。
資料サービス係:0852-22-5748
こども室:0852-22-5746

また、Myライブラリにご登録いただきますと、ご自宅でHPからも手続きができます。
詳しくは、Myライブラリのページをご覧ください

Q

貸出カードをなくしてしまいました。

A

仮カードを発行いたします。
2階中央カウンターで、お名前とご住所の確認できる物をご提示ください。

Q

学習用の席はありますか?

A

持ち込みの資料を使った自習用の席が、1階の学習室にあります。
新型コロナウイルス感染症対策のため席数を減らして開室しています。
60席→40席

空いている席はご自由にご利用いただけます。
席の予約などは行っておりません。
開館前に40人以上並ばれている場合は、整理券を配付することがあります。

※学習室では皆さんが快適に過ごせるよう、マナーを守りご利用ください

Q

飲食スペースはありますか?

A

1階ホールの、自動販売機前(ソファ・ベンチ)のみ、飲食が可能です。
喫茶室等はございません。

※現在は新型コロナウイルス感染症対策として館内での飲食はご遠慮いただいております。このため、1階ホール自動販売機前のソファ・ベンチはご利用いただけません。

Q

建物の撮影は、どのような手続きが必要ですか?

A

建物の内部を写真撮影される方は、2階事務室で受付をしてください(許可証をお渡しします)
※10名以上の団体で来館される場合には、事前にご連絡ください。(総務課:0852-22-5725)

島根県立図書館は、菊竹清訓氏によって設計され、1968年に竣工しました。
詳しくは、島根県立図書館の建物についてをご覧ください