Myライブラリとは、Web上で様々なサービスを受けることができる、あなた専用の図書館のページです。
現在の登録状況・貸出・予約状況の確認や、貸出の延長のほか、蔵書検索結果から必要な書誌情報を選んで保存することなどができます。

ログイン方法

図書貸出カードの番号とパスワードを使って、図書館ホームページのMyライブラリからログインしてください。
操作方法はMyライブラリ操作方法をご参照ください。


図書貸出カードを所持していない方は、発行の手続きをいたします。利用者登録(「図書貸出カード」の発行)についてをご参照ください。

初期パスワードの発行について

Myライブラリに初めてログインするためには、図書貸出カードと初期パスワードが必要です。
初期パスワードは、島根県立図書館中央カウンターで直接お申し込みいただくか、下記のとおり申請書を送付してください。

必要な書類等

  1. パスワード発行申請書(PDF:56.8KB)ダウンロードしてご使用ください
  2. 名前と住所が確認できるもの(免許証、学生証等)の写し
  3. 84円分の切手を貼り、返信用の宛名を書いた返信用の封筒

郵送先

〒690-0873 島根県松江市内中原町52 島根県立図書館 資料サービス係

申込方法

必要な書類等3点を、「パスワード発行申込書在中」と朱書した封筒に入れて、上の郵送先までお送りください。
なお、お送りいただいた「名前と住所が確認できるものの写し」は、パスワード発行後、破棄します。

  • パスワードは、他の人に知られることのないよう取扱いにご注意ください。
  • 5年以上図書貸出カードの利用がない場合は、カードが無効になっている場合があります。

この場合は、新しく利用者登録を行っていただく必要があります。
利用者登録については利用者登録(「図書貸出カード」の発行)についてをご参照ください。

利用者情報を設定する

操作方法はMyライブラリ操作方法をご参照ください。

Myライブラリにログインした状態で、利用者情報の「設定」アイコンをクリックしてください。
パスワードの変更や、メールアドレスの登録、予約連絡方法の変更などができます。

  • 「遠隔地利用者 図書貸出サービス」を利用する場合は、必ずメールアドレスを登録し、「予約連絡方法」をメールに設定してください。

貸出中資料の予約

操作方法はMyライブラリ操作方法をご参照ください。

貸出中の資料を予約することができます。

  • 予約した本が利用できるようになった場合は、図書館からメールでお知らせするほか、Myライブラリから確認できます。

借りている資料の期間延長

操作方法はMyライブラリ操作方法をご参照ください。

現在借りている資料の返却日を1回延長することができます。
延長できる期間は、延長の操作を行った日から15日間になります。

  • ただし、予約をしている人がいたり、返却期限を過ぎている資料は延長できません。

SDI

新着の資料に関してキーワードを設定しておくと、そのキーワードに該当する資料の情報がメールで通知されます。

本棚

蔵書検索結果から、必要な書誌情報を選んで図書館のサーバに登録することができます。
登録した情報は、図書館のサーバに保存され、次回以降もMyライブラリ内で参照することができます。
本棚に記録した書誌情報は削除するまでサーバに保管されます。不要になった「本棚」は適宜削除してください。

お問い合わせ

  • 島根県立図書館 資料サービス係
    TEL:0852-22-5748