4ミリ同盟(児童)

2018年12月23日

所蔵情報

高楼方子 文 大野八生 画/福音館書店

 ~4ミリに隠された理由...~

 48歳、独身の会社員、いたってまじめなポイットさんは、一度食べると病みつきになるフラココノ実をどうしても食べることができませんでした。
ある日ポイットさんのもとに一人の女性がやってきました。「あなたはフラココノ実をたべていませんね。食べていない人は4ミリ浮いて歩くことが分かったのです。」と言いました。実は、この女性もフラココノ実を食べていないとわかり、同士がいたことに安心するポイットさん。4ミリ浮いて歩くもの同士が力を合わせればフラココノ実が食べられるのではないか。と考え、同盟を組む仲間を探します。
 4ミリ同盟のメンバーはフラココノ実をたべることができたのでしょうか。登場する人物像が個性的に描かれ、現実と物語の世界が入り混じったような不思議な世界に引き込まれ心がふんわりとする作品です。

(島根日日新聞 2018年10月22日掲載)