着物の国のはてな(一般)
2021年03月25日
片野ゆか/集英社
~近くて遠い不思議な国~
おしゃれの幅を広げるため、ある日着物に手を出してみた著者。しかし鏡に映った姿は、年齢よりも老け込んだ自分の姿でした。なぜ着物を着ると老け込むのか、そんな疑問をYahoo!知恵袋に投げかけてみて......。
そんな形で足を踏み入れた着物の国ですが、複雑怪奇なルールに何度も道を阻まれます。著者はそれでもあきらめずに、着物の「よく分からない」を、その道の達人たちに突撃して聞いてまわります。読み進めていくと、着物について理解を深めることができます。伝統文化として誰もが知っている着物、ですが身近に日常着としている人は少ない着物。そんな着物の国を著者と一緒に探訪してみませんか。著者と一緒に旅した後には、着物がもう少し身近なものになっているかもしれませんよ。
(島根日日新聞2021年3月22日掲載)