貸出・延長・返却

貸出

個人の貸出冊数は10冊以内、貸出期間は15日間です。
(新型コロナ感染症対策として、当面の間、15冊以内、22日間としています)
借りたい資料と、島根県立図書館の「図書貸出カード」をカウンターまでお持ちください。

延長

貸出中の資料の、貸出期間を延長することができます。手続きをした日から2週間です。
カウンターまたは電話でお申し込みください。
ただし、次の場合は延長できません。

  1. すでに一度延長している
  2. 予約が入っている資料
  3. 返却期限を2週間以上過ぎている

返却

館内の各カウンターにお返しください。
閉館時は、図書館入口向かって右側の図書返却口をご利用ください
(大型絵本、CD等の視聴覚資料、付録のCD等がある図書は、カウンターにお返しください。)

予約・リクエスト

予約・リクエストは合計5冊まで受け付けています。

予約

利用したい資料が貸出中のときは、予約をすることができます。
カウンター、またはMyライブラリで受け付けています。

リクエスト

当館が所蔵していない資料について、購入希望(リクエスト)をすることができます。
カウンターでリクエストカードにご記入ください。
遠方にお住まいの方は、お近くの市町村図書館をとおして申し込んでください。
以下の資料についてのリクエストは承りません。

  1. 視聴覚資料(CD、DVD等)
  2. 雑誌
  3. 学習参考書・問題集
  4. マンガ
  5. 電子書籍等
  6. 小学生以下を対象とした資料
  7. 絶版、品切れ等の理由で入手が困難な資料

その他、当館の選定基準に基づきおことわりする場合もあります。

購入できない場合は、他の図書館から借り受けてご提供につとめます。
お気軽にカウンターまでご相談ください。

レファレンス

島根県立図書館では、調べものや、本を探すお手伝いをしています。
カウンターでお気軽にお尋ねください。
調査研究や資料についての詳しいお問い合わせは、参考資料室で受け付けます。
島根県に関するお問い合わせは、郷土資料室で受け付けます。

お問い合わせ

  • 島根県立図書館 資料サービス係
    TEL:0852-22-5748