キーワードで探す

古絵図、古書資料、郷土人物、新聞記事を同時に検索できます。

フリーワードのボックスに、調べたい言葉を入力して、検索ボタンをクリックしてください。

古絵図

「絵図・地図名」のボックスにご覧になりたい絵図、地図の名前の一部を入れて検索ボタンをクリックしてください。

すべての絵図、地図を一覧したいときは、ボックスに何も入力しないで検索ボタンをクリックしてください。

古書資料

「書誌名」のボックスにご覧になりたい古書の名前の一部を入れて検索ボタンをクリックしてください。

すべての古書資料を一覧したいときは、ボックスに何も入力しないで検索ボタンをクリックしてください。

郷土人物

「氏名」のボックスにお知りになりたい人物の名前を入れて検索ボタンをクリックしてください。

全員を一覧したいときは、「氏名」の項目内AND検索の右のをクリックし、入力済検索にして検索してください。

新聞記事

「見出し」のボックスにお知りになりたい記事に関する言葉を入れて検索ボタンをクリックしてください。

「発行日」を入れることで範囲を絞ることができ、記事を見つけやすくなります。

※表記の違いでヒットしない場合があります。

(例)隠岐⇒3156件、おき⇒59件。岸清一⇒9件、きしせいいち⇒1件、キシセイイチ⇒0件。 

※複数の言葉を入れて検索すると、絞り込むことができます。

(例)隠岐 国 ⇒290件 

※新聞記事は山陰中央新報200312月から過去に向けて順次遡及入力しています。島根に関する多様な記事を収録しています。

お問い合わせ

郷土資料室 0852-22-5742