親子読書アドバイザーの派遣

親子読書とは?

「親子読書」とは、絵本の読み聞かせによって親の言葉で子どもを包み、親子で絵本の楽しみをともにすることです。乳幼児期の親子読書は親子のふれあいやコミュニケーションを深め、子どもの心、言葉、夢(想像力)を育てます。

親子読書アドバイザー

島根県図書館では、平成24~26年度にかけて親子読書アドバイザーの養成を行いました。
親子読書アドバイザーとは、「どんな絵本を選んだらいいの?」といった読み聞かせに関する不安や悩みなど、家庭での読み聞かせについてアドバイスができる地域の読書ボランティアの皆さんです。現在、県内には59名の親子読書アドバイザーがいます。

親子読書アドバイザー地域別登録者数は下記のとおりです。

安来市1名、松江市6名、出雲市11名、雲南市3名、大田市8名、江津市3名、浜田市7名、益田市5名、飯南町1名、邑南町2名、美郷町1名、吉賀町4名、海士町2名、隠岐の島町5

2023.8現在)

親子読書アドバイザーを活用してみませんか?

県立図書館が、近くにお住まいの親子読書アドバイザーをお探しします。親子読書アドバイザーの派遣を希望される方、まずはご相談ください。

  • 活動への謝礼はいりません。(交通費の負担をお願いします)
  • 親子読書アドバイザーの派遣調整には日数を要しますので、早目の相談をお願いします。

親子読書アドバイザー派遣申請書
親子読書アドバイザー派遣申請書(Word:29.0KB)

親子読書アドバイザーの方へ(ご自由にお使いください)

※市販の名刺台紙をご利用の場合は指定のサイズに合わせて移動・編集してください。

お問い合わせ

  • 島根県立図書館 
    図書館支援課 子ども読書支援係
    TEL:0852-22-6077 FAX:0852-22-5728